ムクドリを保護した場合、どのくらいの餌を与えたらよいのか。

あまり上げ過ぎてもいけないのか。

調べていきたいと思います。

ムクドリ 雛 保護 餌 量

餌の量と間隔

雛はお腹が空くと鳴き始めます。

満腹して大人しくなるまで餌を与えます。

満腹になると泣き止みます。

人間に慣れていない雛はお腹が空いて鳴いていても、人間の顔を見ると隠れてしまったり、人間をこわがって鳴かない雛もいます。

そのう

雛はお腹いっぱいになると、首の辺りの袋がパンパンに膨らみます。

このように鳥の翼の付け根と首の間の辺りには、翼に隠れるように「そのう」という袋があります。

一回の餌の量

お腹が減っている時は、「そのう」がペシャンコです。

一回の餌の量は「そのう」が膨らむまで与えます。

消化吸収が早い雛は食べても食べても、あっという間にしぼみます。

身体の小さな雛ですが、とても大食いです。

たっぷり時間をかけて、すぐにしぼまなくなるまで与えましょう。

急いでたくさん食べさせ過ぎると「そのう」が破れてしまうこともあります。

餌をあげる間隔

雛への餌の間隔は「そのう」の状態を見ながら与えるのが一番安全なやり方です。

初めのうちはこまめに「そのう」をチェックして、ペシャンコになったら、次の餌を与えましょう。

消化や吸収は個体差があります。

Sponsored Link

鳥獣保護法

「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化を図り、もって生物の多様性の確保、生活環境の保全及び農林水産の健全な発展に資する事」とされています。

県知事の許可

ムクドリは野鳥なので、県の許可なく飼育は禁止されています。

鳥獣保護センターなどに連絡すると良いでしょう。

飛べるようになったら拾った場所に放鳥してください。

まとめ

巣から落ちたムクドリを、むやみに保護することは鳥獣保護法で禁止されていますが、独り立ちできるまで面倒見る場合は、飛べるようになったら自然界に返してあげて下さい。

Sponsored Link