家の戸袋等に巣を作るムクドリ。

雛が孵った時はとてもうるさいですね。

鳥が巣を作るのは縁起がいいと言われていますが、なぜなのでしょうか。

調べていきたいと思います。

ムクドリ 巣 縁起

縁起が良い鳥

なぜ、鳥は人家に巣を作るのでしょうか。

人家に巣を作ると外敵に狙われづらいとも言われています。

ツバメ

ツバメは自分たちの家を作ります。

この事から家を建てられるほど財産が貯まると言われています。

そして、子供を生み育てるところから、子宝に恵まれるとされています。

農家を営む人は、畑や田んぼの害虫を駆除してくれるから豊作になると言われています。

商売人にとっては、しょっちゅう出入りしているので、お客さんの出入りが多くなり、商売繁盛として、縁起の良い鳥とされています。

マンダリンダック

恋人を探している人におすすめのマンダリンダック。

つがいの鳥は生涯続く愛を表しています。

フクロウ

「不苦労」という地に当てはめて、とても縁起のいいものだとされています。

「福」という読みからも始まっていますので、「福来」という、福がくる意味も込められています。

Sponsored Link

縁起がよいとされる他の理由

災害

鳥が巣を作る家は、この家ならきちんとしているので、災害が起こらないから大丈夫と巣を作るとも言われています。

風水

風水では、鳥がやっている家は金運が上がると言われています。

鳥は宇宙のメッセージを運ぶので、人生に富と成功のチャンスを運んでくれると言われています。

被害

出来れば可愛らしい鳥たち家をやさしく見守ってあげたいのですが、人に及ぼす被害も出てきます。

無数のダニが発生しますので、家の中に入り込み人間に害を及ぼすことも出てくるでしょう。

雛が孵った時の鳴き声も大変なものがあります。

ムクドリの鳴き声はとても大きく、朝方から被害をこうむることでしょう。

鳥の糞にも悩まされますね。

まとめ

可愛らしい鳥たちで、家に巣を作るという事は、人生に富と成功のチャンスを運んでくれるといいますが、衛生面でも問題があるようです。

巣を作ってしまったら、それを取り除くのは可哀そうなことですね。

出来れば巣立つまで見守りたいものです。

Sponsored Link