スズメとハトの中間くらいの大きさのムクドリですが、普段は何を食べて生活しているか知っていますか?
今回は、ムクドリは花を食べるのか、また、他に食べるものは何なのかについてまとめました!
ムクドリの食べ物
スズメ目ムクドリ科に属するムクドリは、椋の実を好んで食べることから“ムクドリ”と呼ばれるようになりました。
雑食性で、家庭に植えられている花でさえも食べてしまいます。
花だけではなく、昆虫でも蜜でも果実でも何でも食べて生きているのです。
困ったムクドリ
ムクドリは、農作物を食べて畑を荒らす害虫を食べてくれるという事で農家の方々に親しまれていました。
しかし、今では果樹園の果実を食べてしまう為、益鳥ではなく害鳥と言われるまでになってしまいました。
それはもちろん果樹園だけではなく、庭に植えている柿の木やさくらんぼの木も実がついたらここぞとばかりに群れで集まってきてついばんでしまいます。
せっかく育てた木や花が食べられてしまっては悲しくなりますが、今のところまだムクドリに対する絶対的な対策方法は出来ていません。
しかしムクドリがとまりそうなところの少し上に釣り糸を張っておくとそこに足が引っかかり、恐怖を覚えてしばらくは近寄らなくなりますのでお試しください!
ムクドリの雛は何を食べる?
家にムクドリの巣があり、生まれたばかりの雛が落ちてきてしまったらミルワームなどを与えて栄養を付け、跳べるようになるまで見守ってあげましょう。
※各自治体にある鳥獣保護センターや担当している部署などに必ず連絡をして指示を仰いでください。
カラスなどに襲われないように親鳥が気付くところにそっと置いてあげるのも良いです。
ムクドリの雛も成鳥と同じように何でも食べるのかと言われるとそれは違いまして、人間の赤ちゃんが何でも食べることは出来ないようにムクドリの雛も食べられるものが限られています。
人間がお世話するには大変な労力が必要となりますので、出来るだけ親元に返してあげられるのが一番でしょう。
まとめ
いかがでしたか?
今回はムクドリは花を食べるのか、他には何を食べるのかについてまとめました!
ムクドリは雑食性なので花を食べます。また、花の蜜や昆虫、果実、木の実などを好んで食べることが分かりました。庭などを荒らされるのが嫌な方は少しずつ手法を変えてムクドリの対策をしていきましょう!