街中でもよく見かけるムクドリですが、卵はどこで産んで、子育てはどうなっているのでしょうか。

ムクドリ ヒナ 巣立ち 期間

ムクドリの巣作り

春になると、産卵に向けて、ムクドリは準備を始めます。

巣作りです。

今では、すっかり街に住み着いてしまったムクドリで、人を恐れることもなく、良い場所があれば、民家にも巣を作ります。

屋根の下や、戸袋にも巣を作ります。

材料となるのは、枯草や羽毛などです。

ムクドリの産卵

ムクドリは、一度に3から7個程の卵を産みます。

卵は薄い青色をしています。

オスとメスが交互に温め、12日程で孵化します。

ムクドリはこの春から夏にかけて、年に2度産卵して子育てすることもあります。

繁殖力の強い鳥です。

Sponsored Link

ムクドリの子育て

子育てもオスとメスでします。

雛の口に餌を運び続け、どんどん成長します。

雛は親が餌を持ってくると、激しく鳴くので、巣がある家では騒音被害にあうこともあります。

そして、3週間ほどで巣立ちします。

巣立ちした後も、親鳥と子供は、一緒に一か月ほど過ごします。

親は、子供を守るために、危険が近づくと鳴き騒ぎ威嚇します。

もし雛を拾ったら

まずは、出来るならば、雛を拾わず、親鳥が雛を見つけるのを待ちましょう。

巣立ったばかりの雛は、飛ぶのが下手で下に落ちますが、親鳥が見つけて、餌を与えたり、雛を守ります。

でも、親が亡くなってしまったとか、無理な事情があるならば、家で飼うこともあるでしょう。

30度くらいに保温し、ドッグフードを水で浸したものを餌に与えてみます。

そして、飛べるようになれば放して上げましょう。

出来るだけ早く、自然に返して上げることが、一番大切です。

まとめ

ムクドリは、春から夏にかけて、産卵、子育てをします。

卵は12日程で孵化し、3週間程度で巣立ちします。

年に2回産卵することもあり、繁殖力の強い鳥です。

雛は、できるだけ拾わないようにしましょう。

親鳥が周辺で見ているかも知れませんし、親鳥が来るのを待ちましょう。

Sponsored Link