住宅街にも、山里にも、人の近くで良く見かけるムクドリです。

虫でも、穀物でも果物でも何でも食べる雑食性です。

なので、畑では、害虫を食べてくれる益鳥と言われるムクドリも、虫だけではなく、咲いた花や、出来た実を食べてしまう害鳥と言われてしまうのも事実です。

ムクドリ ブルーベリー 花

ムクドリの好物

ムクドリは、虫も花も果物も、その時期に見つけやすい、沢山ある物を食べます。

例えば、果物の柿は大好物です。

秋には、柿の実が沢山なります。

それを食べに、沢山集まっているムクドリを見かけます。

他にも、草地で土をつつきながら歩いているムクドリを見かけますが、昆虫を探して食べているのです。

どちらかというと、キャベツなどの葉っぱ類よりも、果物のように甘いものが好きのようです。

Sponsored Link

ブルーベリーの花

ブルーベリーの花が咲くころは、ムクドリの出産、子育ての時期でもあります。

食べ物が必要なムクドリたちは、ブルーベリーの花も突きます。

甘い香りのする花に引き寄せられるようで、他にも、桜やこぶし、パンジーなども食べてしまいます。

実がなる時期なら、実の方が美味しいのですが、まだ早春など、実が無い時期は、特に花を食べるのです。

対策

防鳥ネットで覆います。

ホームセンターで売っているので、簡単に手に入ります。

花の時期から、これで覆っておくと食べられずに済みます。

勿論、ムクドリはブルーベリーの実も大好きです。

実を収穫するまで、しっかりネットで保護するしかありません。

まとめ

ムクドリは雑食性で、虫、穀類、果実を主に食べます。

しかし、まだ実がならない春の早い時期など、大好物の実が無い時は、甘い臭いのする花を突いて食べます。

ブルーベリーの甘い臭いがする花が咲く時期は、ムクドリの子育ての時期とも重なり、食料が必要になります。

ブルーベリーの花が食べ散らかされるのを防ぐには、防鳥ネットを購入し、しっかり被せてください。

実が出来る時期まで被せて、実も守ってください。

Sponsored Link